Hair Salon masuda blog: 刈り上げって?

2013年5月28日火曜日

刈り上げって?

 以前から疑問に思っていた刈り上げについて書きたいと思います。
みなさん刈り上げのイメージっていいですか?悪いですか?、ハッキリ言って
自分がお客様が言われるイメージの悪さに悲しくなるときが多々あります(>。<;)

ちょっと下の写真を見て頂きたいと思います。
写真1

写真2
みなさんは、どちらの写真が刈り上げでしょうか?
私はどちらも刈り上げだと思うんですよ、ネットで刈り上げと検索して頂くとわかるとおもうんですが、バリカンや鋏によって短く刈り込むスタイルとなっております。
しかし、実際のお客様はバリカンを使うのが刈り上げというイメージなんですよ(◯o◎;)

何故そのようなイメージになってしまったのか?
お客様から色々お話を伺うとみなさん同じなんです、それはカットをする技術者に問題が
あります。
刈り上げて下さいとお願いするといきなりバリカンを入れてしまう、もしくはバリカンを入れないと刈り上げが出来ない。

うちのお店では、バリカンを入れて下さいと要望があった場合もしくはバリカンを使ってもよろしいですか?とお客様に確認を頂いた場合以外バリカンを使うことはありません。

まとめるとみなさんの 刈り上げ=バリカンを使って刈り込むこと となってしまっているのが現状ですね。
刈り上げが悪者扱いされるのは理美容業界にとってマイナスだと思うんです。

お客様達は、『刈り上げたいけどどう伝えたらいいの?』とよく聞かれますので
お教えいたしたいと思いますねd(-_^)
『バリカンを使わずに刈り上げてほしいんですけど?』と言ってみて下さい。
そのときにあまり写真1のように短くしたくない場合は、『あまり薄くならないように』と付け加えて下さい、そうすればある程度御自分の思っているような刈り上げになると
思いますので。

バリカン使わないと出来ないなんてお店があったらそこは、技術がないと思って違う
お店に行って下さい( ^-^) (注 使わないと出来ないスタイルもあります)

みなさん是非刈り上げを嫌いにならないでほしいと思います。 
そして理想のヘアースタイルを目指してほしと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿