Hair Salon masuda blog: 赤ちゃん筆

2014年5月22日木曜日

赤ちゃん筆

 最近電話での問い合わせや直接お店に来られるかたが多いので
わかりやすく説明出来たらなと、ブログに載せることにしました。


一番多いのは、どのくらいの毛束が必要なのか?ってことです
作る筆にもよるんですが、だいたい5~6㎝は必要になってきます


毛束はギュッとにぎって8㎜ぐらい
この量をお子様の髪から切って作ります。

なので今現在の髪から、5~6㎝切ってしまうと女の子のお子さんの場合
男の子みたいになってしまうって場合も多々ありますので
切ってしまって大丈夫かどうか、御検討下さい。

毛束の量も大事なポイントで量が少ない場合 他の毛髪を足して作るように
なってしまいます、「せっかくの記念の筆に他の毛を足して作るのは、ヤダな」と
思う方も多いのですので。

もうひとつ注意があります、一度も髪を切ったことのない毛じゃないと
作れません一度でも切ってしまったかたはお作りすることが出来ませんので・・・

ここからは、切ったあとの注文の段階でわかりにくい 筆の毛先の仕上げかたです

1.先固め仕上げ


2さばき仕上げ

1の先固め仕上げは通常書道用に売っている筆のように先を固めてしまった仕上げかた
2は固めないで、お子様の髪 そのままの仕上げになります

最近は2の、さばき仕上げを選ばれるかたが多いですね d(^0^)

一生に一度しか作ることの出来ない赤ちゃん筆ですので
作ってみたいなってお客様がいらしたら御来店お待ちしています。









0 件のコメント:

コメントを投稿