Hair Salon masuda blog: Perfumeコンサート

2013年12月27日金曜日

Perfumeコンサート

 コンサートシリーズ第四弾Perfumeのコンサートに12/24のクリスマスイブに
行ってきました 場所は東京ドーム


今回、世界的に有名な4人のクリエーターがつくる世界を1度生で見てみたいというのがありましてコンサートの抽選に思わず申し込みをしました

チケットはもちろんSOLD OUTですよー 当たってよかった(^_^)


楽曲 中田ヤスタカ(capsule) 作詞作曲

ライブ演出 真鍋大度(ライゾマティクス) プロジェクションマッピングの達人

振り付け(ステージ演出) MIKIKO 歌詞の世界観を独創的なダンスで表現 
                結成から現在まで13年間振り付けを担当


プロモーションビデオ(映像ディレクター) 関 和亮 独特な世界観で映像を演出

 彼女達の曲は、新曲が出来ると初めて聞いた日にすぐレコーディングしてしまう
そうなんです 知ってました? 普通は何ヶ月か前に渡されて練習してレコーディング
だと思うんですが・・・
なんでも歌い込むと人間ぽい感情的な歌い方になってしまうから、らしいんです。
しかも毎回座って歌っているらしいです






今回の席は結構近くて見やすかったですね
写真を見て頂くとわかると思うんですが、かなり特殊な形、真ん中にドーム、
のびたステージの床になにやら白い布?離れた場所にぽつんとあるステージ?
アリーナの周りにかなり広めな通路?

一緒に行った友人と始まる前から「あそこはこうなるんじゃない?」など演出の想像を
しながら 開演まで待ってました

18:15開演です

最初からプロジェクションマッピングでドームや、上に浮かぶ風船に映像が浮かび上がる
肝心のPerfumeがいません「どこからでてくるの?」
私たちの予想と違うドームの上から登場、そしてまた消える 今度はどこ?
のびたステージの床にあった布が下からふくらみなにやら人影 
布が破裂して3カ所から一人一人登場

そしてまた消える



カンヌでも公開された、動いてる人にプロジェクションマッピング どうやってやっているんだろう? とにかくこんなコンサート見た事ないですね、セットもすごく凝っているし
演出もすばらしい
そこに彼女達のうたとダンス すごくマッチしていてそこには、Perfumeの世界観が
ありました

曲の間のMCのしゃべりもすごくおもしろいし、お客さん達をまきこむPTAの時間など
2時間30分 全20曲

うちのお客様で「店長も一度行かれたほうがいいですよー」と言っていたのが
納得しました

楽しかったですね

機会があったらまた行ってみたいと思います。

今年は、久しぶりのコンサート三昧 すべて違うジャンルで演出、内容すべて異なる
コンサートでおもしろかったです やっぱり音楽も生で見るのとCDで聞くのでは
大きく違いますね 来年も時間があれば沢山行きたいと思いました

0 件のコメント:

コメントを投稿