Hair Salon masuda blog: スタイリング

2013年8月8日木曜日

スタイリング

 みなさん日々のスタイリングうまく出来ていますか?
『自分でやると店長がやってくれたみたいにうまく出来ないです』(>_< )
なんて言われることがよくありますが・・・

今回は、ヘアースタイルをスタイリング(セット)するときのメカニズムについて
書きたいと思います。


A  髪が乾いているもとの状態

B  髪が濡れて水素結合が切れている状態

C  髪を曲げてスタイリングしようとする状態

D  スタリングが終わり髪が乾いて水素結合した状態

このように髪というのは、乾いた状態になると水素結合して形が作れるという
ことなんです。
たまにお客様で『朝起きると髪が爆発してるんです』ってかたがいらっしゃるんですが
寝る前にドライヤーで乾かしていないからなんです、少しでも水分があると水素結合が
ゆるみ変なかたちで乾いてしまい寝癖がついてしまうってことになるんです。

くせ毛のかたもどうようで、よく梅雨の時期になると『くせ毛でスタイリングしても
崩れてしまうんです』ってお客様がいらっしゃるんですが、空気中の湿気を髪がすって
しまい水素結合がゆるみくせが出てきてしまうんです。


スタイリングのコツとしては、髪全体をしっかり乾かすことです。
また、ドライヤーの熱で温まった髪は、冷めるときに空気中の水分をゆっくり抱え込む
性質があるため、形がくずれることがあります。
温風で乾かした後に冷風で冷ましてあげるか、温風をかけたあとにブラシをすぐに
はなさずに冷えるまでそのままの状態をキープしてあげるとスタイリングが決まりやすく
なりますのでd(^0^)

あとよく失敗しやすい例としては、形が決まらないのにスタイリング剤を付けてあとから
形を作ろうとするかたがいらっしゃいますが・・・
きちんと自分がいいと思える形になってからスタイリング剤を付けて下さいね。

お店では、スタイリングの詳しいやりかたやアドバイスなどを日々行っています
わからないことがありましたら、どんどん聞いて下さい。

〜報告〜
先日のポールマッカートニーのコンサートなんと! 当選しましたーd(-_^)
11月なのでまだまだ先ですが、今から楽しみです

2 件のコメント:

  1. タイムマン2号2013年8月15日 19:20

    店長!スタイリングの話、とてもわかり易い説明で納得で~す。シャンプ―同様に、奥が深いんですね!それと、今日はお店に連れて行った娘に、「良い子で待っていられたね」と、お菓子を頂きましてありがとうございました。どうやら大好物のOREOだったみたいで、本当に喜んでました。「カッコいい店長さんだね」と言ってましたよ!!(マジで)。PS ポールのチケット良かったですね。こちらはまだ結果が出ないので不安です・・・。

    返信削除
  2. 可愛い娘さんですね、『カッコイイ店長さんなんて』ますます良い子ですd(-_^)
    最近は娘さんのように良い子で待っていられる子供さんは、少ないんですよ。
    きっと両親がいいからですね!

    ポールのチケットは当たるのを僕も祈ってますねd(^0^)
    いつもあたたかいコメントありがとうございます。

    返信削除