Hair Salon masuda blog: ラーメン博物館

2014年11月19日水曜日

ラーメン博物館

 お客様から今おもしろいラーメン屋さんが入ってるから行ってみてと
さっそく久しぶりのラーメン博物館

店内のガイドブックをみるとドイツとフランスのラーメン屋さんが
これだな d(^0^)

最初は無垢ツヴァイテというドイツから逆輸入のラーメン屋さん
なんでもイタリアやフランスからわざわざドイツにこのラーメンをもとめて
来るとのこと すごいな〜
ここの麺がおもしろいんですよ、パスタに使うデュラム粉とピザ用の小麦で作る麺なんです

2軒はしごするつもりなので、ここではミニ無垢ラーメンを注文
美味しいです、確かに麺は普通と全然違って独特の食感スープは少しこってりな感じ
嫁は焦げ味噌ラーメンを注文
こちらは、スープがさらに濃厚ですがあとから甘みもきます

もう一軒はフランスのMarumi Ippudoあの一風堂の河原さんが考案した
コンソメラーメンです。
フランスのブイヨンをベースに日本の和風だしを融合させたスープにフランスパン用の
小麦粉で作った麺、具材はローストビーフ、ルッコラ、レッドオニオン、
数種類のキノコのソテー  とてもラーメンにのせる具材ではないですよね (^o^;)

普通サイズのコンソメラーメン
先程の無垢ツヴァイテとは真逆なほどサッパリ系です
美味しいですね〜
ローストビーフは早めに食べたほうがいいかも?
スープの熱で赤みがなくなり食感が変わってしまうので。
食べ方としてスープカレーのようにレンゲにスープと麺を一緒にして食べると
さらに美味しくなると思います。

ふたつとも斬新な発想ですが、とても美味しかったです
興味があるかたは、食べてみて下さい。

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿