Hair Salon masuda blog: ヘアケア Q&A

2013年9月19日木曜日

ヘアケア Q&A

 今回は、よくお客様からの質問が多いものを取り上げたいと思います。

1.朝シャンってよくないの?

場合によります

朝シャンって言葉最近では死語になっているかもしれませんが・・・(ノ-_-)ノ

何故この解答かといいますと、整髪料を付けているかいないかで変わってくるからです。
整髪料が付いている場合は、寝る前にきちんとシャンプーをして落とす必要があります
ちょっと考えてみて下さい、整髪料が付いている、朝シャンプーをする、セットして
また整髪料を付けると24時間ずっと整髪料がついているということになりますよね?

せめて寝ている間は、何も付いてない状態にしないと頭皮や髪に悪影響がでます。

整髪料の中にはアルコールが入っているものやアルカリに傾いたりするものがあるので
それを落としておかないと湿疹が出たりフケが出たり、抜け毛が増えたりといいことは
ないので整髪料を付けた場合は寝る前にはシャンプーで落としてから寝ることをおすすめします。

整髪料を付けてない場合でも、朝っていがいと忙しいじゃないですか?
するとシャンプーなどの流しが不十分だったり、ちゃんとドライヤーで乾かさなかったり
するとこれもまた、おすすめ出来ませんね d(>_< )



2.白髪は抜けると増えるの?

増えません

増えたように感じるのは、白髪が気になり始めるころがどんどん増えてくる時期なので
増えたように感じてしまうだけなんです。
しかし白髪は、増えたり減ったりするので抜かないほうがいいと思います。
どうしても気になるかたは、抜かずに根本の近くで鋏で切るようにして下さい。



3.髪の毛を強く結んでいるとだんだん生え際薄くなってきたように感じるんですが?

注意が必要です

毛髪の頭皮に対する固着力は、1本あたり約50g(成長期)といわれていますので
そう簡単に抜けるものではないのですが、髪の毛というものは引っ張られるが
一番弱いのは事実なんです。
何故なら強く引っ張られていると圧迫性脱毛症になってしまったりして血流が悪くなるんです、それにより脱毛が増えるというのは十分考えられます。
ポニーテールなどをしている場合は、帰宅したらほどいて風を通し十分地肌を
マッサージして血行をよくするようにおすすめしますd(^0^)



4.シャンプーって毎日したほうがいいの?

場合によります

お使いになっているシャンプーにもよります。
頭皮などは、毎日活動してますし皮脂の分泌などがあるので不潔にしていると
頭皮のトラブルなどが起こりやすくなります。
よく髪が薄くなるとシャンプーの回数を減らすかたいらっしゃいますが、かえって
悪化させてしまう場合もあるってことです。
毎日お使いになるのであれば、髪や頭皮にやさしいマイルドなアミノ酸系のシャンプーを
おすすめします。


日々の生活におやくにたてば幸いですd(^0^)




0 件のコメント:

コメントを投稿