Hair Salon masuda blog: アシナガバチ

2016年10月21日金曜日

アシナガバチ

 先日嫁に最近ベランダに蜂が沢山いて
怖くて洗濯物が干せないんだけどと
相談されました

ベランダを見てみると、います います
沢山 ^^;
アシナガバチです

もしかして何処かに巣が出来たのかと
1階〜3階のベランダを確認したところ
巣は、ありませんでした

もう一度2階のベランダを確認したら
なんと壁に20〜30匹が黒い塊になって
張り付いているじゃないですか
えー  !!

早速 服装を変更  黒い服はアウトなので
白いパーカー付きのウィンド
ブレーカーに着替え 頭からすっぽり
フードを被り手には長いノズル付きの
殺虫剤を持って戦闘開始です
と  思ったら嫁がこれも使って!
何を僕に渡したと思います
小さなダンボールの板ですよ?

こんなの役にたつかとツコミ入れようと思いましたが、それを持って
いざ!
塊の蜂の大群にスプレーを噴射
大半は逃げたんですが、1匹が自分の
腕に・・・
慌てて嫁ダンボールで払い落とし
刺されずにセーフ ^^;

後で調べたところ、殺虫剤で攻撃は
危険なのでやめたほうがいいと
もう やってしまったよ⤵︎

翌日もう一度ベランダを確認すると
あれ?   まだ飛んでる!!

もう一度調べたところ この時期
スズメバチがアシナガバチの巣を
襲ってそこから逃げたアシナガバチが
次の場所を探して移動する時期らしいんです
こないようにするためには、吊り下げ式の虫除けネットが効果があると
これです

自分はこれの1年用を2つ購入して
ベランダの両端に設置
効果抜群です   設置後は1匹も目撃して
ません

蜂退治はマネしないで下さいね 
自分も昔巨大なアシナガバチに首を
刺され大変な思いしたことがありますし場合によってはアナフィラキシー
ショックになる場合もありますので
ご注意下さい 






0 件のコメント:

コメントを投稿